TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

タスクデジタル化している私の母艦システム手帳ミニ6の構成

みんな人の手帳の中身、好きだよね??私は好き。
タスクデジタル化して、予定はグーグルカレンダーでも、「母艦はミニ6」と言い張る私のシステム手帳の中身をザックリとまとめてみた。

手帳の中身

ファイロファックス初期装備ポケット

今年のお守りと会社名刺を入れています。

人生の指針、今年の目標、数年先の目標

使用リフィル:その時に挟んであるメモページの用紙

やりたいことが浮かんだときに「これは○年後から着手しよう」と思うことがあるので忘れないようにメモ。たまに見返しては、達成度や、着手までに準備しておくものや、ステップとかを追記していっています。

年間家族の記念日

使用リフィル:手書き

書いてあるけど祝ったことはないです。。

家事の年間予定

使用リフィル:KNOX 年間プラン

月末の手帳メンテナンスのときに参照するリフィル。大幅な変更がない限りずっと使うやつです。
洗濯槽、くん煙剤、カーテン、エアコンなどなどが書いてあります。

今年の買い替えたいリスト

使用リフィル:KNOX リーガルパッドメモ

何年も並べたら面白そうだと思って、定期的に買い替えているものも含めて毎年一覧にしています。
項目だけ書いておいて、買ったら左側に年月を書き加えています。

月間体調記録リフィル

使用リフィル:自作/用紙:ノイエグレー

今は下記の項目を日々記録しています。
・就寝時間
・起床時間
・睡眠時間
・天気気温
・気圧爆弾チェック
・生理関係
・うんこの状態
・頭痛の有無(ほぼ無い)
・体温(出勤時)
・備考

月間ブロック

使用リフィル:自作/用紙:ノイエグレー
前後と当月の3ヶ月分

予定はグーグルカレンダーで管理しているので、確定したものだけを記入してログとして残しています。

月間睡眠時間平均まとめ

使用リフィル:手書き

毎日記録している睡眠時間を、もっと広い目で確認しようと思って下記のみ書いています。計算はアプリにお任せ。
・就寝時間
・起床時間
・睡眠時間

週間リフィル

使用リフィル:KNOX 週間リフィル

記入の有無に関わらず毎朝必ず目を通すページ。
タスク自体はデジタル管理しているけど完了したら消えてしまうので、主にやったことや出来事の記録をしています。次の週に備えてタスク登録するときの取っ掛かりになればいいなと思っている(思っているだけ)

カラー横罫リフィル

使用リフィル:アシュフォード(色は気分)

バレットジャーナル+モーニングノートの要領で使っていた元デイリーページです。どちらもデジタル移行したので現在は未使用。手帳の中に入っていると可愛いから入れたままにしてあります。笑

アシュフォードは6mm幅で書きやすく、枚数も多いので気に入ってます。少し厚めの用紙なので万年筆の裏抜けもないですしね。

メモページ

使用リフィル:PAGEM 方眼、無地など

図解が必要なときや、残したい情報をまとめる時のためにいれています。今はPAGEMの3.5mm方眼、その前はBindexの3.5mm方眼、と長年愛用しています。(よく行くお店の入荷が変わったから)
たまに無地を入れることもあります。ドット方眼も3.5mmで可愛いですよ。

私は5mm方眼がどうにも苦手なのでコレがないと手帳が書けません。というレベルに大好きです。

リストいろいろ

使用リフィル:気分でいろいろ

・トリガーリスト(作成中)

・お金関係メモ、1枚

・美容室のキロク、1枚
半年に一回だったのを、3ヶ月に1回にしようと奮闘中

・あみもののキロク、1枚
最近は別の趣味が忙しくて編んでいない

・自作リフィル集、1枚
作ったもの、作りたいものなど、アイデアを書き留めています

・2022年用に買った手帳一覧、1枚に収まった!
リストアップして絶望するためのやつ。笑

・私の好きな○○、1枚
自分自身のためというよりも、私が死んだあとの家族親戚に向けたものです。
実家に帰ると子供の頃の”あの頃”に戻る感覚がたまにあります。上京してウン十年、歳を重ねるとともに好みも増えたり減ったりしているので、お供えものや葬式の参考にしてもらいたいと思って書いています。

緊急連絡先

ここが最後のページ。
・家族
・一番近くに住んでいる親戚
・職場(ふせん)
・不動産屋(ふせん)
を書いています。

その他

・ディバイダー(PLOTTER)
・TODAYブックマーク(ASHFORD)
・インデックス
も入れてあります。

使うリフィルを変えたり、並び替えることもあるけど、基本的にはこの構成で運用しています。

公式ショップのリンク集

上で出てきた使用リフィルのリンクをまとめました。

JMAM (PAGEM)

jmam.shop
jmam.shop
jmam.shop