TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

仕事手帳にガントチャートを追加しました。

10月がべらぼうに忙しくて、それが終わった11月は余裕があると思っていた。しかし罠だった。
なんか、ハチャメチャに、忙しい。

11月中旬〜12月初旬にかけて5案件が同時進行(依頼順)
それぞれのタスクの中に実行タスクが大量にあり、自分でやるのもあれば外部ディレクションもある。もちろん細々とした通常タスクもある。
11/18は有休を取っていて、11/23は祝日である。

ボンッ🤯と音を立てて爆発しました。笑

今のタスク管理

仕事タスクの管理は『Office365のプランナー』と『NOLTYワイド2』の2つで行っています。
その週に終わるものはアナログに直接書き、少し先の予定などはデジタルに登録しておくという使い方をしています。

どちらもせいぜい一週間で、ザックリとしたスケジュールが見渡せずタスクの優先度が分からない、という状態になりました。

ガントチャートの導入

取り急ぎ、ちびむすカレンダー様で無料の月間ガントチャートを印刷しました。
月間(マンスリー)ガントチャート【A4】
happylilac.net

これを書いたことにより、期日まで何日間あり、いつまでに確認に回せばいいのかが、パァァァァァ!✨と見えてきました。

管理するものを増やしたくないので、今ある手帳でできるか?と考えてみたのですが
・月間ブロックでは分かりにくいこと
・月跨ぎが発生したときに分断されてしまうこと
が懸念されるので、来年も引き続き印刷で対応していこうと決めました。

ちなみに、A5サイズで印刷してワイドに差し込んでいます。

今まで中期でみるのが苦手でただただ慌てるだけでしたが、こうやってガントチャートを使えるようになり少し成長を感じました。
これからも頑張ります。