TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

夏メイクアップデート2022

いつだかスッピンのまま買い物に行ったときに、汗ダクダク、前髪ビチャビチャ、おでこテカテカ、の大惨事になりました。。
今年の目標は『フルオーダーした手帳に見合う女になる』なのですが「自然なままのお肌では私かわいくない」と思い急遽夏用コスメを買いました。

メイクをしない生活が多いから、ここからポヤポヤした感想が続きますw

下地:プリマヴィスタ スキンプロテクトベース

色ムラカバーのベージュ
くすみカバーのラベンダー
赤みカバーのメロン
黄ぐすみカバーのフレンチブルー
の4色展開で私はラベンダーにしました。一緒に買ったファンデの色味を考えて下地で白飛びさせたくて。笑

下地の感想

伸びがよく、白残りもせず、塗った感触は悪くないです。変な匂いもしないし。これでSPF50ってんだからすごいぜ。
塗るとトーンアップしている気はするけど、そのへんはよく分かりません。
初日は多く出しすぎてしまって12時間たつ頃には頬がカピカピする感覚がありましたが、適量を出せるようになってからはその感覚が減りました。

少しくらいの汗ならテカテカせず、汗ダバダバ流れても拭けば元通り。個人的にプチプラ最強下地だと信頼しています。

パウダー:セザンヌ UVシルクカバーパウダー(おしろい)

本当は毛穴レスパウダーが欲しかったのですが売り切れていたこと、タッチアップしてみたらファンデのごとく色がのったこともありこちらを買いました。

お色はナチュラル。
どのメーカーでもそうなんだけど、ライトでは白すぎてナチュラルでは暗すぎる、という問題が起きるのだけど、下地でトーンアップしてから使えば程よい色味になるかも?と思いこの組み合わせで買いました。
想像通り、元の肌色に近く違和感なく使えています。

パウダーの感想

しっとりめの質感でピッタリ密着している雰囲気が気に入っています。肌の保湿力が足りないのと、リキッドのツヤ感が好きなので、パウダーを選ぶことがなかったけど、今後の選択肢の幅を広げてくれたかもしれないです。
これ1つでファンデ代わりにもしているのでカバー力はそこそこで、シミがほんのりボヤけているかもね程度です。

石鹸で落とせるらしいので「休日のちょっとそこまで」ならこれ一つ塗りたくるだけで良さそう。

2022夏メイクの順番

RMK スムージングスティック グリグリ
プリマヴィスタ 下地 べべべ
着替えている間に下地を馴染ませる
セザンヌ パウダー べべべ

以上!平日はこれが限界!

試しにスムージングスティックなしでメイクをしてみたら毛穴の凹凸が気になったので「二度とかかさねぇ!」と誓いました。
どちらの効果かは分かりませんが、毛穴の黒ずみは目立ちにくいです。毛穴を埋めたほうがキレイが持続するので、やっぱり「かかさねぇ!」と誓ったのでした。

メイクをすることについて

メイクをした自分は可愛い。けど、メイクをするために鏡を見ることが耐え難い。自分の顔を見たくなくてスッピン出社をかますくらいなのだけど、今のところ頑張ってます。
メイクをするようになって「あれも気になる」「ここも気になる」「もっとこうならいいのに」と、血反吐が出そうな自己嫌悪を感じているけど、今のところ頑張ってます。
この夏を乗り越えたら一つ階段を登れそうな気がする!