TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

人間の形が分からなくなり綿毛になりました

じわりじわりと動けなくなるのを感じながら頑張っていたけれど、ついに人間の形を保てず綿毛のようになっていました。

事の始まりはPMS

毎度のことながら、やる気というやる気を奪われ必要最低限プラスαの生活になります。今まではなんとか気力を振り絞り生きていました。

ただ今回はそのプラスαの気力が無くなり、食欲皆無・睡眠ボロボロ・テレビを見れず・Twitterを開けなくなり、メガネを掛けていられなくなりました。

徐々にボヤける人間の形

この間も仕事には行っていました。人付き合いが苦手オブ苦手なので、普通にしていてもフルタイム5連勤は精神を摩耗します。

外では人間の形を保つ必要があるので、どこに影響が出てくるかと言うと一人のプライベートの時間でした。
体調の悪さも相まって、週を追うごとに好きなことができなくなり、やりたいことができなくなり、何もできない自分に打ちひしがれていました。
やるべきことは元から全然できていないのでダメージゼロです。笑

私にとってのTwitter

直接の関わりがなくとも人との関わりの場であり、人間の形を保つ最後の砦でもあります。

初めのうちは自分の意識でツイートをしていたけれど、少しずつ自分が自分ではない感覚になっていました。
思っていること、感じていること、それらは全て自分自身なのだけど、「私ならこう言うだろう」と自分であるために無理やりツイートをするようになってました(今思うと)。

そんな状態が続いていて、ついに拒否反応。人と関わりたくない、情報を見たくない、取り繕うこともできず溶けて蒸発しました。
本当に何もできなくなって横たわっていたときに「自分の形が分からない。輪郭が丸くて点々で現したアレみたいだな〜」とボンヤリと考えていました。それで綿毛です。

そのほか身に起こったこと

何も見たくないの果てが「メガネを掛けない」なのかもしれない。
これまでも体調が悪いときにメガネを外すことはあったけど、初めて生理期間終了後に「掛けたくない」と思って数日メガネなしで生活しました。
両目とも裸眼視力0.6くらいなので、そこまで困ることは無かったです。

睡眠不足の影響で考えることができなかったけど、毎朝手帳を開きログの記録はしていました。

「やりたいことができなくても、やるべきことはできる人間でありたい」と思って掃除タスクを分解してトラッカーを作りました。
今は、1つでも多くDoneする事を目標に「自分で決めたんだぞ」と発破をかける日々を過ごしています。

睡眠不足で朝起きられず、楽しく続けていたメイクができなくなりました。

こういう時いの一番にできなくなる『お風呂に入る』は「人間でいたい」という根性で続けています。

いよいよ極限状態になった日に、1時間の大寝坊をしてしまいました。そんなにもストレスが溜まっていたのか、とズシンと心にくるものがありました。

生理期間中の腹張りがヒドく食欲消滅したけれど、痩せると注意してくれる人がいるので、おにぎり1つとかでも必ず何かを食べていました。

おわりに

生存報告をしてからは、自分にできることを増やしながら日々生活しております。
睡眠不足からくる影響は残っているけど、元気に?生きてます。