TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

2022-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini購入に向けた貯金計画

お仕事でiPadが必要になったので、にょのちゃん専用をご用意してもらいました。特にお願いはしていなかったのですが、ペンシルとキーボード付きカバーもついてきました。Android民、使ってみたら超感動。やっぱAppleすげーや! ・手をベタッと画面に置いても…

仕事手帳にガントチャートを追加しました。

10月がべらぼうに忙しくて、それが終わった11月は余裕があると思っていた。しかし罠だった。 なんか、ハチャメチャに、忙しい。11月中旬〜12月初旬にかけて5案件が同時進行(依頼順) それぞれのタスクの中に実行タスクが大量にあり、自分でやるのもあれば外…

21冊の手帳を使い分けることになった話。

「後で振り返りやすく、何年も使える状態にしたい」 「書きたいけど書けていない情報をなんとかしたい」 と考えた結果、21冊の『手帳』という名のつくものを使う羽目になりました。目次的なもの ドドンと一挙公開 ☆母艦チーム☆ ☆ミニ6チーム☆ ☆M5チーム☆ ☆バ…

シヤチハタ ネーム6別注品でお目々ハンコをオーダーしました。

我慢しきれなくてツイッターで踊り狂っていたやつです。笑A6、ワイド、ミニ6、M5、の小さな手帳ユーザーなので 「気分を現す顔をどうにか、どうにか…!しかし市販のハンコはチェックマーク式でスペースを奪われる。というかサイズが合わない。表情ごとのゴム…

ポモドーロテクニックでいろいろ回り始めた話

「ポモモーモで〇〇」と付けてツイートしていた私の独特なポモドーロテクニック。 ポモモーモと呼んでいるのは可愛いからってだけ。笑取り入れてから様々なことが動き始めて回り始めたので記録しておこうと思います。

手帳の市2022秋の思い出

10/9・10に開催された手帳の市2022秋(東京)に行ってきました! 主催のお二人、スタッフの皆様、出展者の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。楽しかったね!私はこの日を本当に本当に楽しみにしていました。大大大大好きな週間3年手帳(来年版の販…

手帳に関する一問一答まとめ2022

手帳シーズンになって皆様が楽しく悩んでいる投稿を見て、「あれ?わたし全然悩んでない」と思ったのがコトの始まりでした。手帳を本格的に使い始めて7〜8年。綴じ手帳を1年間使えたのは1冊だけ。今年2冊目が仲間入りします。 「手帳は一年間、同じ用途で使…

片面4日の週間ページ自作リフィル。

週間ページを自作してどれくらい経っただろうか。なんてことない物だけど、気に入っているので少しだけ紹介しようと思います。

2022帰省。母との関係性が水と油になっていた話。

帰省をするたびに「なんか嫌だな」という気持ちを募らせていた。でも、この感情を言葉にできなくて余計にモヤモヤしていた。 久しぶりに帰省して母の『否定』や『マイナス感情』を浴びて「今やプラス思考の自己肯定感爆高女だから、この環境がすごく居心地が…

ブラウニー手帳の規模縮小に思いを馳せる

8/5の金曜日、とても大事なお知らせがあった。 brownie-techou.com昨年は7月には制作状況をチラ見せしてくれていたブラウニーさんが8月まで全く息をしていなくて 「忙しいのかな?」 「まゆさん担当外れたのかな?退職したのかな?」 くらいに思っていたのだ…

人間の形が分からなくなり綿毛になりました

じわりじわりと動けなくなるのを感じながら頑張っていたけれど、ついに人間の形を保てず綿毛のようになっていました。

夏メイクアップデート2022

いつだかスッピンのまま買い物に行ったときに、汗ダクダク、前髪ビチャビチャ、おでこテカテカ、の大惨事になりました。。 今年の目標は『フルオーダーした手帳に見合う女になる』なのですが「自然なままのお肌では私かわいくない」と思い急遽夏用コスメを買…

タスクデジタル化の続き。見えてきたバックアップの課題

タスクデジタル化をしたときに「タスク管理アプリに溜めすぎると重くなるし、検索が面倒くさい」と思って別のアプリにバックアップしようと決めたのですが、、、 いざやってみたら大変だったのでルールや流れを変更しました。前回の記事 tathano-ny218.haten…

レベルアップノートはじめました。

ミストラルさんを購入してから 「こんな可愛子ちゃんを使わないのはもったいない。何か役割を与えたい」 と考えていて、レベルアップノートという役割を与えました。目次っぽいもの レベルアップノート? 今、目標に掲げていること 記録の方法 今後記録した…

どうすれば帰宅後にゲームをしない生活ができるのか

6/9に登録した考えるタスクに向き合ったので記録として。 人が読んで困らないように少し書き足している部分はあるけど、人に見せないやつもだいたいこんな書き方。 どうしてゲームをやめたいのか? ・途中で区切ることができず「一日を無駄にした」という感…

自分なりの処世術を見つける話

ある朝、通勤時間帯の混んでいる電車内で、一人の青年が扉のところで座り込んでいた。ヘルプマークがカバンについている。 『体調が悪いのか?』と私は心配をしたけど、目はしっかり開いていて乗降する人たちをきちんと見ていた。 『体調が悪いわけではない…

タスクデジタル化している私の母艦システム手帳ミニ6の構成

みんな人の手帳の中身、好きだよね??私は好き。 タスクデジタル化して、予定はグーグルカレンダーでも、「母艦はミニ6」と言い張る私のシステム手帳の中身をザックリとまとめてみた。 手帳の中身 ファイロファックス初期装備ポケット 人生の指針、今年の目…

ブレイリオ モルビド ミストラルブルーを購入しました。記念に名入れもしてみたよ。

たまたま、偶然、Instagramでユーザーさんが投稿していたモルビドが可愛くて、公式アカウントを見に行ったら・・・伊勢丹新宿店限定の水色の子が新発売という情報を目にしてしまった。 毎年システム手帳サロンでモルビドを見ていた気がするのだけど、始めま…

タスクのデジタル化に挑戦

Marieさんの下記の記事を参考にGoogle Keepに昨年リフィルを保存しはじめました。mandarinnote.com試しに登録して検索してみたところ…・漢字が得意ではないので平仮名で書くことが多く、検索しても該当しないものがある ・同じ単語でも表記揺れがあり検索性…