TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

どうすれば帰宅後にゲームをしない生活ができるのか

6/9に登録した考えるタスクに向き合ったので記録として。
人が読んで困らないように少し書き足している部分はあるけど、人に見せないやつもだいたいこんな書き方。

どうしてゲームをやめたいのか?

・途中で区切ることができず「一日を無駄にした」という感覚に苛まれる。
・ゲームしているその時間分、早寝に繋げられるし、掃除や手帳タイムが取れるのに、、、と感じている。わかっている。
・「考えなくてもいい」を自ら作り出しウダウダする理由にしている。

ゲームをやめるのではなく、きちんと自分で制御できるようになりたい。
そのためにはまず、執着をなくすことが大事だと思っての「やめたい」なのだろう。

では実際にやめるにはどうしたらいいか?

① アプリ削除 or 電源オフでしまう
(前のスマホでゲームをしていたから)

② ゲームの時間を別のものに置き換える
・運動?
・手帳タイム?
・掃除?
日替わりでもいいかも??(ここは追々)

③ 実績を追いかけるページを作る

方針を言葉にする

・帰宅後のゲームをやめ、毎日掃除をして、住みやすく居心地のいい空間づくりをする。
・帰宅後のゲームをやめ、ストレッチ習慣を身につけ、ジムの効果を上げる。

まずはこの2つを成し遂げたい。

補足

やめることだけにフォーカスすると、終わりがなく負の感情に引っ張られるから、その部分が無くなったときに良いことが残るように考えてみた。
あと単に、言葉にしておかないとキッカケを忘れるポンコツさんだから。

どのように記録していくのがいいのか何も考えていないけど、早く行動するに越したことはないので早速今日から始める。