TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

片面4日の週間ページ自作リフィル。

週間ページを自作してどれくらい経っただろうか。なんてことない物だけど、気に入っているので少しだけ紹介しようと思います。

片面4日間の2ページ?4ページ?で1週間仕様。日付を手書きすることで、テンプレ自体は枠だけの超シンプルなもの。
4日間にした理由が明確にあるのですが秘密。直接会えた人だけが見れる特典です。笑

書いていること
『左ページ』
左側:黒で日付確定しているタスク、赤で調子
右側:茶色でやったこと

『右ページ』
万年筆(黒)で週のタスク
ページをまたいで完了したものは水色で日付記入

日々の細かなルーチンタスクはアプリで管理しているので、週のタスクは意識したいことや、いつやってもいいやつ(だいたいやらない)を書いています。


罫線は7mm(3.5mm×2)。
黒のインクがジリ貧で印刷するとほぼ見えませんw


自作に至った理由は右ページにあって、
「上からタスクを書き、下から一言日記を書く」という使い方をしていたのですが、7日間だとタスクで溢れてしまい日記を書くスペースが確保できないこともしばしば。
それをどうにか解決したいと考えて自作に至ったのでした。

レイアウトの副産物で4日間になったのですが、広々と余白を持って書けることが気持ちの余白も生まれて、それが結構良かったです。

ついミチミチと上から詰めて書く癖があるのだけど、余白のなさは余裕のなさや、追われている感じを生み出すのかもしれないと思いました。
「もったいない」と思わずのびのびと使うことが、私に欠けていた部分かもしれないです。
このへんを認識できたことも、自作してみて良かったな〜と思っている点です。

この数ヶ月は生理周期の乱れで日々体調が悪く、自分が理想とする手帳への向き合い方ができず書けていないのだけど、空白だらけの自作リフィルを眺めては「がんばるぞ〜!」という気持ちだけは持ち続けることができています。

これがあるから、自作はやめられない。笑