TathāNote -にょのーと-

手帳沼のほとりで踊り狂うにょの

iPad mini購入に向けた貯金計画

お仕事でiPadが必要になったので、にょのちゃん専用をご用意してもらいました。特にお願いはしていなかったのですが、ペンシルとキーボード付きカバーもついてきました。

Android民、使ってみたら超感動。やっぱAppleすげーや!
・手をベタッと画面に置いても書ける
・ディレイなく出力される
・紙に書くのと同じ形で汚い字が出力される(笑)

システム手帳だけでは困るところの補佐をお願いしたい!!!と思って買うことを決意しました。

まずは必要資金の確認

仕事用は10インチくらいなのですが、持ち歩くには重すぎるし、画面が私には大きすぎる。そうなったらminiだな、と。
すべて公式で揃えると
Wi-Fi版:8〜10+万円
・Cellular版:10〜13万

第七世代は値上げして発売されるだろうと予想して、まずは10万円を目指すことに決めました。

プラン1、食費で積み立て編

一週間食費を10,500円として、差分を積み立てていくことにしました。
9月から自炊復活して健康+節約ができるようになったので、半年間で5万円以上を目標にスタート。

と、ここまでは9月中旬までのできごとです。
約1ヶ月半やってみて、昨今の値上げラッシュと私のメンタル如何で食費ではなかなか積み立てられない事が判明しました。

積み立てられても1000円。半年5万円は夢のまた夢、、、と砕け散ったのでプラン変更を余儀なくされました。

プラン2、つもり貯金編

「必要なものを切り詰める」というのは精神的にまいってしまいそうなので、日常のチマチマを我慢して貯金してみることに。

例えば、夕方にほぼ毎日オフィスグリコに100円課金してしまうのだけど、それを我慢する。夕飯をモリモリ食べられるから良いこと。

例えば、仕事終わりのドトール(アイスティー305円)、それを我慢する。早くお家に帰りやることやる時間が増えるから良いこと。

食費は一週間予算を12,000円に値上げしてプラン1を継続。食材を無駄にしたら罰金500円な!(罰金多そうw)

こんな感じで、プラン2をスタートしてみます。